

ドミニオン

 今年の一月ごろにプレーしはじめたカード(ボード?)ゲーム『ドミニオン』のことを書いておく。ルールはシンプル。ゲーム終了時までに得た勝利点によって順位が決まるのだが、サプライ*によってゲーム内容が大きく変わるのがいいところだ。*:ドミニオンは、たくさんの王国カードのなかから10枚を選び、財宝カードや勝利点カードをふくめてプレーする。その組みあわせのこと

 たとえば……強力なアクションカードばかりの激しいたたかいになることがあれば、アクションカードは最小限にしてたたかうこともある。属州*がなくなるゲームがあれば、呪いや低コストカードがなくなってしまうこともあり……10分で終わるゲームがあれば、30分かかることもあるかもしれない。*:最も高額な勝利点カードのこと(ほんとうは植民地)。それ、あるいは合計三種類のカードが売り切れるとゲーム終了になる

 今回のサプライではいったいどんなゲーム展開になるだろう? 戦略はどうする? そんなドミニオンをとても気に入って、もっとはやく出会っておきたかったな――と思った。なにしろ、優れたフリーソフトでネット対戦できることがすばらしい。

 ドミニオンネット対戦ツール
 
 2-4人でプレーでき、リプレイ機能までついている。また、ドミニオン関連のいろいろなページをリンクしておく。

 #TOKINA wiki Dominion → ドミニオン関連のリンクがある。

 『ドミニオン』のカードデザイン / カードゲームの世界王者:『ドミニオン』の隆盛
 ドミニオン作者 Donald X. Vaccarino へのインタビュー(2009年11月6日)
 『ドミニオン』のカードの知られざる歴史 / 拡張セット陰謀編 / 拡張セット海辺編
 → 面白い記事たち。


【DOMINION】ドミニオン part12
796 NPCさん 2011-01-13 18:24:07 ???
DominionGUI本体 0.98 + 0.99 セット
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/193787



 ドミニオンGUIという、CPUとたたかえるソフトへのリンク。おすすめ。ともあれ、そんなところだ。


COMMENT

774 URL @
03/31 09:04
. 日本爆発したけど生きてたか。地球が許されててワロタ
こういう面白そうなゲームの情報はいつもどこで拾ってるんだ、是非教えてくれ
Rewill URL @
04/05 23:32
. 俺のところは震度5強ですんだよ。ドミニオンは人づてだな








 

